就活の罠 ー 若者を騙す「株式会社いーふらんの闇」

就職活動の裏側に潜む法的リスクと倫理的問題

若者を魅了する企業の裏の顔

多くの若者が就職活動に取り組む中、一部の企業が巧みな手法で若者を騙し、詐欺行為に巻き込む事実が明るみに出ています。これは法的にも倫理的にも許されない行為であり、深刻な問題です。

偽りの魅力、実は詐欺

就活生に向けて「即戦力として活躍できる」「成長できる環境が整っている」といった魅力的なキャッチフレーズを用い、まるで理想の職場であるかのようなイメージを演出します。しかし、その実態は詐欺行為への道へと続いています。

法的リスクと倫理的問題

若者を騙し、詐欺行為に加担させる企業は、法的にも倫理的にも問題があります。採用活動において虚偽の情報を提供し、詐欺行為を行うことは、法律に違反する行為であり、企業や個人が法的な責任を負う可能性があります。

若者を魅了する企業の裏の顔には、法的なリスクと倫理的な問題がつきものです。次回のブログでは、これらの問題が具体的にどのような事例で現れるのかを探求していきます。

 

1 個のコメント

  • K同様、全てが詐欺と言っても過言ではない反社会的企業、それがいーふらんです。そして、この男の詐欺体質は、帝京高校、大東文化大学のいずれかで作られました。

    そして、KのHITOWA時代のほっこりエピソードをご紹介します。
    「サッカー選手の三浦カズは、ロス疑惑で人を殺したが、裁判官に金を送って無罪を取った。」(社会ネタを知らない加島隼人の名言のひとつです)
    HITOWAグループにおいて、おそうじ本舗裁判が起きた時のことでした。
    Kは、部下に対して、突然、「今回の担当裁判官の自宅を探せ!裁判官ってのはな転勤族だから、裁判所近所の公務員住宅に住んでるんだ!」と命令しました。そして、Kは、「裁判官に、付け届けをして、勝訴判決をゲッツ(ダンディ坂野のモノマネ風)するんだ!」と言い出しました。
    その際、加島隼人は、「知っているか?サッカーの三浦カズはなー、昔ロスで人を殺してるんだ。だけどなー、裁判官に大金を送って、無罪が取れたんだ!」さらに、ケは続けます。「政治家がな、賄賂で捕まるのはよく聴くけど、裁判官が捕まったニュースがないのはなぜかわかるか?検察、警察と裁判官は、グルなんだ!裁判官にはなー、お金でも菓子折りでも贈りたい放題だ!特にな、フランチャイズみたいな微妙案件はなぁ、裁判官の趣味でどうとでも判断できるから、裁判官にお金を送った方が勝訴するだよ。これは、法曹界の常識だぞ!」と述べました。
    その裁判で、Kが贈賄をしたかは不明です。ただ、その後、この話は、HITOWAライフパートナーの肥後宏治社長にも報告され、Kの頭の悪ささ経営陣にも知られるところになりました。

    さすがは、訴訟マスターK!今のHITOWAグループには彼の再来が必要です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です