採用の深刻な問題点:未熟な若者が企業の命運を握る?

若手面接官の闇:企業の未来を揺るがす採用の危機

未熟な若者が企業の門戸を守る?採用プロセスの異常な実態に迫る

若手面接官の闇

株式会社いーふらんでは、人手不足を補うために、経験不足の若手社員が採用面接の面接官を務めています。しかし、これらの若者は企業の業界や社会に関する知識が乏しく、適切なフィードバックを提供することが困難です。採用プロセスにおいて重要な役割を果たす面接官として、十分な経験と知識が求められるべきです。

株式会社いーふらんの問題点の提起

人事部の面接官として、若手社員が選ばれる背景には企業の人手不足があります。しかし、その代償として採用プロセスの品質が低下し、採用基準の透明性が損なわれる可能性があります。採用面接は企業の将来を左右する重要なステップであり、未熟な若者がその判断を担うことはリスクを伴います。これらの問題点を踏まえ、より適切な採用プロセスの構築が求められます。

若手の採用担当:企業の信頼性に暗雲

今回の問題は、未熟な若者が企業の採用プロセスにおいて重要な役割を果たすという不条理を浮き彫りにしました。採用は企業の命運を左右する重要な決定であり、その過程においては経験豊富で信頼性のある担当者が求められます。

未熟な面接官が担うことで生じるリスクは極めて高く、企業の信頼性や透明性に暗雲を巻き起こす可能性があります。採用プロセスの再検討と改善が必要であり、適切な人材の選考と公正な評価が重要です。

4 件のコメント

  • ビジネススキルも無く無能な面接官なら法務的な質問あっても即答は出来ず、それを入社希望の方が分かるかどうか?でしょうね、極論そういう無能なお仲間を求めるのであれば、法務観点なレベルの高い質問は来ないでしょうからね、あんまり頭が良くない方であれば若くても出世出来るんだと、誤認してくれますしね。

    • まあ、元法務部長が小指を欠損した暴力団出身者ですからね。法務の知識を求める社員など求めていないのでしょう。金と女を求める享楽的な生き方を望むゴロツキ社員が欲しいのでは?笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です