反社会的企業「いーふらん」の出世原則:奴隷にされる前に知っておくべきこと

反社会的企業における偽りの出世戦略とは独裁者の原則、本当に出世できるのか?

渡辺喜久男会長の七原則:社員洗脳のカラクリ

偽善的な出世原則の問題点

近くに住む=会社の奴隷?

「おたからやで出世するための七原則」の一つ目は「住む場所を会社の近くに変える」というもの。これは一見合理的に見えますが、深く掘り下げると問題が見えてきます。会社に近い場所に住むことは、個人の自由時間やプライベートが会社に制限される危険性が高まります。これは言い換えれば、会社の奴隷になるような状態を作り出す可能性があります。

時間の使い方を変える=当たり前すぎる?

渡辺会長の原則で次にくるのが「時間の使い方を変える」です。これは一般的なビジネスの知識としては当たり前すぎるレベルです。時間を効率的に使うことが良いのは誰もが知っていますが、その手段がどれだけ人を犠牲にしているのかを考慮していません。

つきあう人を変える=社会からの孤立

一番危険なのが「つきあう人を変える」という原則です。これは企業が社員に対して社外との接触を避けさせ、結果的に社会から孤立させる可能性があります。孤立した状態で働くと、批判的な視点を失いがちで、結果として企業の詐欺的な行動に盲目的に従ってしまう危険があります。

ビジネスにおいて、顧客とのwin-winの関係を築くことは非常に重要です。お互いに価値を提供し、受け取ることで、持続可能な成功を築くことができます。

顧客のニーズや期待を理解し、それに応じた商品やサービスを提供することが、長期的なパートナーシップを築く基盤となります。搾取ではなく、価値の共有と提供がビジネス成功の鍵です。

 「株式会社いーふらん」の詐欺行為を公益目的で訴えます。私たちは一般消費者を守るために、彼らの不正な行為に対抗し、真実と公正を求めます。