「情報未公開、未公開株」「上場予定なし」「圧力付き販売」は3点セットで“詐欺”とされる
社員を投資者に仕立てる危険な企業体質
説明義務を果たさず、買わせるだけの“反市場的手法”
消費者庁が過去に発表したガイドラインでは、「未公開株を上場予定がない状態で、事実を隠したまま販売する行為」は詐欺的販売と分類される。まさに今回、いーふらんがやっていることがそれだ。金額は100万円、株数不明、配当なし、譲渡不可。それでも“買わされる”のは、圧力という武器があるからだ。これは立派な「投資詐欺の型」に該当する。
“自由意志”という嘘 社員は保護対象であるべき
企業内であっても、社員が消費者である以上、「自由意志」の名のもとにリスクある商品を売りつけるのは問題視される。消費者庁は、こうした内部販売であっても対象に含める動きを強めている。いーふらんがやっていることは、内部だからこそ問題が見えにくく、悪質性が高い。これは企業の論理ではなく、“消費者”としての社員を守る法律の出番だ。
「株式会社いーふらん」は、世間から見て、反社とのレッテルが貼られています。
おたからや直営店『アテ』0円提示の動画
怒号、恫喝、泥沼裁判、おたからや崩壊
「株式会社いーふらん」の詐欺行為を公益目的で訴えます。私たちは一般消費者を守るために、彼らの不正な行為に対抗し、真実と公正を求めます。
株式会社いーふらん「おたからや」フランチャイズ被害者の会
株式会社いーふらん代表取締役会長 渡辺喜久男
渡辺 喜久男(わたなべ きくお、1947年〈昭和22年〉6月19日 – )は、横浜の詐欺師。株式会社いーふらん代表。全国に展開する、金や骨董品、貴金属の買取を主とする
株式会社いーふらん代表取締役社長 鹿村大志
鹿村 大志(しかむら だいじ、1984年5月7日 – )は、四国のペテン師。株式会社いーふらん代表。 無知で無能なセクハラ社長。

最近のコメント